• 組織改善
  • 組織変革
  • 業界No.1
  • 前年対比アップ
  • プロフェッショナル

誇りある職場づくりで、150%の成長率を実現。業績日本一の美容外科に

相川佳之
湘南美容外科クリニック 総括院長

1970年、神奈川県出身。日本大学医学部卒業後、癌研究所付属病院で全身管理・麻酔医療を修得。大手美容外科に勤務し数万件の美容外科手術を経験。2000年、藤沢に湘南美容外科クリニックを開業。2010年までに全国19カ所にクリニックを展開している。豊富な症例で培った経験による脂肪吸引、豊胸術、わきが・多汗症治療など、特に精密な技術を要求される外科手術に高い評価を得ている。

私の達成ストーリー

2人から立て続けに推薦される

2000年に当クリニックを開業してから、法人として事業規模の拡大を目指し、自己啓発に取り組んできました。会社の器の大きさは、経営者のそれに比例するからです。そこで、自分自身の器を大きくすることができるセミナーを探しては受講を続けてきました。
そして2009年5月、オーストラリアで開催された“世界一のコーチ”と称されるアンソニー・ロビンズ氏のセミナーに参加した時のこと。私は、こういったセミナーに参加するたびに、ほかの受講者に「何か良いセミナーはないですか?」と聞いていたのですが、日本人の受講者2人から立て続けにアチーブメントを勧められたのです。そこでなら、さらに自分を成長させることができそうだと思った私は、その2カ月後にスタンダードコースを受講しました。

ほかとは違う着実さ

これまで受講したセミナーの多くは、体を動かすセッションもあったりして刺激的である反面、一時的なカンフル剤のようで半年もすると元の状態に戻る感覚がありました。ところが、アチーブメントのセミナーは、行動を習慣化することにフォーカスしているため、とても継続性が高い。まずはそこがすごいと思いました。人生目的の達成に向けて毎日行うことを決め、実践し続けて成果につなげていこうという着実さが、ほかとは違いましたね。
学びを続けて、相手や自分の長所を把握してのWin‐Winのコミュニケーションスキルを身に付けたり、発表の場を通じてそれまで学んだことを自分の中に落とし込むことができました。非常に体系立てて考えられたセミナーだと感心しました。

70%ものリピート率が証

受講前に120%ペースだった業績の伸び率は、受講後1年で150%にアップしました。受講以来、日々「自分が本当に求めているものは何か?」「スタッフは?」「お客様は?」と自問し、その答えを実践し続けてきた成果と思っています。答えとは、どこよりも卓越した技術と誠意あるサービスでお客様に選ばれるクリニックになること。そして、どうすればそのレベルを向上し続けられるか、この1年取り組んできました。
まずはスタッフが自己重要感に満たされ、成長でき、楽しく働ける職場づくり。先日、あるスタッフから「スタッフ思いの湘南美容クリニックで働けることを誇りに思っています」というコメントをもらいました。そんな誇りがお客様にも伝わっているはず。70%ものリピート率が何よりの証です。

この受講生の声を見ている方はこんな声も見ています

温かいコミュニケーションで、
患者さんとの信頼が生まれた


坪井秀哲 つぼい歯科医院 院長

組織改善

個人と会社の目的を一つに。
10年で売上高が10倍に


榎本和人 (株)津気屋 代表取締役社長

売上増大

全国有数の医院過密地域で
ナンバーワンの存在に。


井出広幸 信愛クリニック
院長

組織改善

年間相談件数は500件以上。
さらなる拠点数拡大を目指す


久保巌 司法書士法人アーサー&パートナーズ
代表社員・認定司法書士

売上増大