2000年に当クリニックを開業してから、法人として事業規模の拡大を目指し、自己啓発に取り組んできました。会社の器の大きさは、経営者のそれに比例するからです。そこで、自分自身の器を大きくすることができるセミナーを探しては受講を続けてきました。
そして2009年5月、オーストラリアで開催された“世界一のコーチ”と称されるアンソニー・ロビンズ氏のセミナーに参加した時のこと。私は、こういったセミナーに参加するたびに、ほかの受講者に「何か良いセミナーはないですか?」と聞いていたのですが、日本人の受講者2人から立て続けにアチーブメントを勧められたのです。そこでなら、さらに自分を成長させることができそうだと思った私は、その2カ月後にスタンダードコースを受講しました。
これまで受講したセミナーの多くは、体を動かすセッションもあったりして刺激的である反面、一時的なカンフル剤のようで半年もすると元の状態に戻る感覚がありました。ところが、アチーブメントのセミナーは、行動を習慣化することにフォーカスしているため、とても継続性が高い。まずはそこがすごいと思いました。人生目的の達成に向けて毎日行うことを決め、実践し続けて成果につなげていこうという着実さが、ほかとは違いましたね。
学びを続けて、相手や自分の長所を把握してのWin‐Winのコミュニケーションスキルを身に付けたり、発表の場を通じてそれまで学んだことを自分の中に落とし込むことができました。非常に体系立てて考えられたセミナーだと感心しました。
受講前に120%ペースだった業績の伸び率は、受講後1年で150%にアップしました。受講以来、日々「自分が本当に求めているものは何か?」「スタッフは?」「お客様は?」と自問し、その答えを実践し続けてきた成果と思っています。答えとは、どこよりも卓越した技術と誠意あるサービスでお客様に選ばれるクリニックになること。そして、どうすればそのレベルを向上し続けられるか、この1年取り組んできました。
まずはスタッフが自己重要感に満たされ、成長でき、楽しく働ける職場づくり。先日、あるスタッフから「スタッフ思いの湘南美容クリニックで働けることを誇りに思っています」というコメントをもらいました。そんな誇りがお客様にも伝わっているはず。70%ものリピート率が何よりの証です。
![]() |
温かいコミュニケーションで、 |
![]() |
個人と会社の目的を一つに。
|
---|---|---|---|
![]() |
全国有数の医院過密地域で |
![]() |
年間相談件数は500件以上。
|